KIMURA PLUS(旧館)

個人の感想です

家を買った

2019年の正月に、今住んでいる団地の近くにマンションが建つというので モデルルーム見学の申し込みをした。なんとなく買えそうな価格帯だった。

結果的にはそのマンションは買わずに、4駅ほど離れた場所の 築10年ぐらいの安いマンションを購入したんだけども。

新築マンションは「なんとなく買えそう」な値段だと思っていたけど、 実は全然そうじゃなくて、ちゃんと計算してみると今の家賃よりも 月々3万円ぐらい支払が増える計算で、買えるけど… 買ったら生活が苦しくなるのが目に見える。

マンションに詳しい友人からも「今の新築は割高。まずは中古を見てから」などアドバイスをもらったこともあって 地場の不動産屋さんと一緒に、中古物件を中心に探した。

結果、探してはじめて2週間目で物件を決めて、2か月目で決済まで終わった。 家探しがこんなにスピード感あるものだとは思わなかったな。 もっと時間がかかるもんだと思ってたけど、あんまり目だけ肥やしても 買えなくなるし、さっと決めてよかったんじゃないかな。 不動産屋さんの紹介や誘導が上手かったのもあるのかな。

家探しって家だけじゃなくて、学校や施設を調べて、その土地の由来を調べて 地図とにらめっこして、実際に街を歩いてみて、総合的に決める。 資産としての価値や、ローンの金利、どこの銀行に借りるか そもそもローンが通るのか、団信は通るのか、などなど考えること 選択することがとにかく多い。 ドーパミンが出るというか、猛烈に楽しかったな。 つきあってくれた妻と息子たちに感謝。

さて、今週末が引越し。息子1号はインフル、2号は急性中耳炎、自分は仕事がヤマ場、 引越し準備の頼みの綱は妻だけ。どうなることやら。まずは、終わりが見えない仕事を 終わらせたいな。がんばろ。