KIMURA PLUS(旧館)

個人の感想です

【日記】絶品パンケーキ eggg Cafe 平飼い 「幸せたまご」@東京都小平市 で幸せになった

パンケーキをなめていた

2018年2月10日土曜日。 せっかくの3連休だし、普段下車しない駅に行ってみようと妻が言う。面白い。西武新宿線沿線で暮らしているけど、田無駅以降の駅で下車することはまずない。

「それじゃあ小平なんかいいんじゃないかな」

「小平といえば?」

「そうだな、武蔵野うどんとか。でも、子どもたちにはあのうどんは噛み切れないかな」

「他には?」

「そうだね、パンケーキのお店、eggg Cafeがあるな」

「オーケー、わたしパンケーキが食べたい」

はい、決まった。でも自分はパンケーキなんか食べたくない。だってしょせんはホットケーキでしょ。粉ものでしょ。原価率低いんでしょ。女子どもが食べるものでしょ。インスタバエでしょ。

こう思っていた自分が浅はかだった。ここのパンケーキはすごいよ、すごいのよホント。どうすごいか説明したい。パンケーキもすごいけど卵がすごい。幸せになれる。

www.eggg.jp

このお店、eggg Cafeはあまり公共交通機関のアクセスがよくない。というか悪い。西武新宿線だったら小平駅花小金井駅で降りて、そこから路線バスに乗り、バス停からさらに10分ぐらい歩かねばならない。3歳児と1歳児を引き連れてだけども、片道1時間ぐらいかかった。ちょっと大変。子どもたちがよく歩いてくれて助かったが。

なお、いまは絶賛改装中ということで、2018年6月末までテントとキッチンカーの仮店舗で営業するとのこと。これはこれで味わいがある。待ち時間は1時間30分ぐらいだったかな。こんなにアクセスが悪いのに、しかも仮店舗なのにすごい人気。お客さんは若いカップル、女性のグループ、自分たちのような子供連れが多い印象。

キッチンカーとテントの仮店舗。

アクセスの悪さには(たぶん)理由がある

自分はブリュレパンケーキを頼んだ。セットメニューになっていて、コーヒー付きで700円ぐらいだったと思う。ふわっふわトロトロ。絶品。こう見えて意外と量は多い。ちょっとしたラーメンぐらいの値段だけど、同価格帯のラーメンより確実にお腹が膨れる。

ブリュレパンケーキ、1歳児の手をのせて
どうしても子どもが手を伸ばしたがってこんな写真しか取れなかった
それにしても、どうして小平の、しかもバス便の、(失礼だけど)こんな辺ぴな場所にあるんだろうか。

お店は養鶏場が経営しているとのこと。ならば養鶏場がこの近くにあるのが立地の理由と考えるのが自然だ。 しかし、調べてみると、養鶏場は茨城県かすみがうら市にあるとのこと。 ええ!?茨城なの?? ということは、だ。 わざわざこの場所を選んだということになる。不思議だ。普通なら渋谷、新宿、池袋、吉祥寺あたりに出店するんじゃないのかな。でもよくよく考えると、なるほど理にかなっているなと考え直した。

第一に地価が安い。第二に周辺人口がそれなりにある(小平市と隣接する小金井市国分寺市を合わせると40万人を超える)のでマーケットの規模はある。第三に大都市のような競合店が少ない。

地価が安いので、その分コストを抑えてパンケーキを提供できる。さらに、競合店が少ないので、パンケーキのニーズがこのお店に集中する。そうすると、人気が人気を呼び、遠くからでも人が来るようになる。そうなると本当に買ってほしい「幸せたまご」も買ってもらえる。これを最初から狙っていたとすると、なかなかすごい経営センスだと思う。

幸せたまごを買って幸せになった

しかし、本当に美味しいのはパンケーキよりも「たまご」そのものだ。

子どもたちがパンケーキを食べると思わなかったので(実際に食べなかった)、たまごかけご飯を頼んだ。そしたら子どもたちがあまりにも美味しそうにたまごかけご飯を食べるので、一口だけ貰ってみた。濃厚。コクがある。これは…うまい。

あまりにも美味しかったので、この「幸せたまご」を10個買った。お値段は500円だ。500円って。普段買うたまごの2倍以上だ。物価の優等生はどこにいった。

なぜこんなに高いのか。何が違うのか。公式サイトを見ると 鶏の飼育方法(→平飼い)と飼料(→自家配合)が違うという。だいぶコストがかかっている。 さらに、FAQに飼料の詳細が書いてあった。面白いなと思ったのは、パプリカとベニバナを与えていること。パプリカとベニバナは赤色の色素になる。黄身の濃いオレンジ色は、これが由来のようだ。

脱線したので戻す。このたまごは高いけども、値段以上に美味しい。晩ご飯も、たまごかけご飯になった。ちょっとした幸せだ。

買ってきたたまご。

リピートするか?

車を持っていない我が家ではそう簡単に行けるお店ではないけど、いずれ再訪したい。妻は今度はフレンチトーストを食べてみたいという。自分は、というと、またこのたまごが欲しい。500円でQoLが上がるなら安いものだ。