KIMURA PLUS(旧館)

個人の感想です

ブログを引っ越します。

AWSの勉強のために、AWS上でサイトを運用します。 引越し先はこちらです。 kimunny.site

プアマンズ・ルンバ! ロボット掃除機 iLifeを買った

ベットの下が掃除機で掃除できないので掃除したいという 名目で妻を説得し、前々から欲しかったロボット掃除機を買った。 買ったのは、プアマンズ・ルンバこと中国製ロボット掃除機の iLife v5s Pro。水拭きもできる優れものなのに、お値段は2万円前半。やす…

洋室で大人2人と幼児2人が川の字になって寝る方法について

結論 すのこベッドをダブルサイズとシングルサイズの2つ、それと東京西川の4つ折り布団。 これがあれば親子4人で川の字でぐっすり眠れます。 カビもおしっこもこれで怖くない。 どんな感じかというと、こんな感じ。今のところ自分は快適。快眠。 ダブル+…

家を買った

2019年の正月に、今住んでいる団地の近くにマンションが建つというので モデルルーム見学の申し込みをした。なんとなく買えそうな価格帯だった。 結果的にはそのマンションは買わずに、4駅ほど離れた場所の 築10年ぐらいの安いマンションを購入したんだけど…

電力会社を変えて、電気を使っても二酸化炭素が出なくなったこと(+ちょっと節約)

再生可能エネルギーが好き…でも… 気候変動が気がかりで、再生可能エネルギーにも興味をもっていて、かといって何か活動をしているかというと何もしていなくて、なんかできないかなーとモンモンとしていた。 そんな折、我が家が加入している首都圏向け生協の…

【日記】絶品パンケーキ eggg Cafe 平飼い 「幸せたまご」@東京都小平市 で幸せになった

パンケーキをなめていた 2018年2月10日土曜日。 せっかくの3連休だし、普段下車しない駅に行ってみようと妻が言う。面白い。西武新宿線沿線で暮らしているけど、田無駅以降の駅で下車することはまずない。 「それじゃあ小平なんかいいんじゃないかな」 「小…

【日記】 井の頭池の「かいぼり」を見てきた

2018年1月13日(土)に、 吉祥寺は井の頭池の水を抜く「かいぼり」を今年もやると知ったので子どもたちと一緒に見学に行った。 かいぼり 井の頭池のかいぼりは今回は3度目。見に行ったのは今回が初めて。今年も前回と同様に湧水が多くて池の水が十分に抜けて…

いかにして地方へのUターンを1年で諦めて東京に戻ってきたか

子どもが生まれたことをきっかけに、2014年の秋に首都圏から生まれ故郷の山形県へ移住した。 そして2015年の冬に東京に引っ越してきた。わずか1年と少々で首都圏に戻ってきたことになる。 つまりは、Uターンに、失敗した。 その反省と、これからUターンある…

意志力と瞑想についての話

やらなきゃいけないことがある。だけど、いざ実行しようとすると、やりたくないという気持ちがわいてくる。焦燥感で胸が押しつぶされそうだ。ちょっと忘れていようと、iPhoneをいじってSNSのタイムラインをながめて横になる。当然何も解決しない---というこ…

Scalaプログラミング入門のまとめ

自分が参考にした(あるいは、これからする)資料をまとめていく。 学習の進展状況にあわせて更新をしていきたいと思う。 スライド 15分でざっくり分かるScala入門 from SatoYu1ro www.slideshare.net ハンズオン資料 Scala入門ハンズオン bati11/learn-sc…

1週間に1度、夫婦で話し合いをするということ

子どもが生まれてからは夫婦の間でぎくしゃくというか、イライラというか、なんかうまくいかないなと思うことが増えてきた。 これはまずいなと妻も自分もお互い思っていて、なんとかしようということで、コミュニケーションをとる時間を強制的に設けようとい…

OS X Yosemite で Scalaの言語環境を整える

はじめに Mac OS X YosemiteでScalaを使う、はじめの一歩の環境構築メモを残しておきます。 なお、私はこれからScalaを学習したいと思っているレベルの人間です。 関数型言語をやればモテるかなとぼんやりと思っている程度でして λとか高階関数とかイミュー…